top of page

*いもほり*

今日は楽しみにしていたいもほりを行いました♪

バスに乗って畑へしゅっぱーつ!!♪

バスの中では、じゃがいもの掘り方やお約束を聞きました!

じゃがいもを傷つけないように優しく掘ったり、

土をお友だちにかけないように掘る等のお約束をしました(*^_^*)

畑につきました~♪

お天気もよく、絶好のいもほり日和(●^o^●)

スコップを持ってクラス毎に並び、

さっそくいもほり開始~♪

土の中を掘ると・・・

じゃがいもがどんどん出てくるっ!!

「掘れた~!」「こんなにいっぱいとったよ~!」

それでもまだまだじゃがいもはでてきますっ!

「まだこんなにあったよ~!」「自分で掘って取ったよ!!」

汗をいっぱいかきながらも夢中で土を掘り続けるみんな(^○^)

顏も手も土だらけになって掘ったじゃがいもは、

用意したバケツに入りきらないほど収穫できました♪

帰りのバスでは、

「バナナみたいなじゃがいもとれたんだ~!」

「とったじゃがいもつるつるしてたんだよ♪」と

収穫したじゃがいもについてみんなでたくさんお話しました(^◇^)

収穫したじゃがいもはお家に持ち帰ります♪

いろんなお料理にして食べるのが楽しみですね♥

bottom of page