top of page

もちつき会

今日は楽しみにしていた“もちつき会”

エプロンとバンダナで準備OK!

きねやうす、もちつきはなぜするのか説明を聞きました。

さぁ、お米が蒸しあがったよ~!!

『まだおもちじゃないねぇ~』じゃぁ、行っくよ~!!

おっときねにお水をつけて~まずはこねこね・・・。じゃぁ、ホントにつくよ~!

せ~の「よいしょっ!よいしょっ!」

阿部さん頑張って~!(^^)!

お~おもちになってきたよ~。

今度はだんぼぐみさんにやってもらうよ~!はんてんを着てきねを持って順番にもちつきをしました。

かっこいいぞ~!! はんてんを着ると何かやる気になるねぇ。

よいしょ~!!

よいしょ~!!

だんぼさんの力も捨てたもんじゃありません。

出来たおもちはクラス毎に集まって丸めておわんに。

ひよこぐみ

あぁ、なめちゃだめ~!まだだよ~(*_*)

こりすぐみ

うさぎぐみ

ばんびぐみ

だんぼぐみ

上手にまるまってるかなぁ?

できた人から手を洗って“やまのみんなのおもちつき”の紙芝居を見ました。

みんなが終わって、さぁ給食の準備するよ~!! おもちのおわんにおつゆを入れてもらって・・・かぼちゃのサラダとおにぎりももらってねぇ。

準備ができたら“もちつきのうた”♪ぺったんこ、それぺったんこ~♪をみんなで元気に歌いました。

ではみんなでいっただきま~す。

ん~おいしいねぇ(#^.^#)おかわりあるかなぁ。

あぁ、おなかいっぱい大満足!!おいしかったね(^○^)

ちょっと早いですが、良い年がきますように・・・・。ごちそうさまでした!!

bottom of page