top of page

しちごさん誕生会

今日は、でした!

11月生まれのお友だち6人と、10月のお誕生会の時お休みだったお友達も一緒にお祝いです(*^_^*)

ひとつお兄さんお姉さんになったお友達の笑顔はピカピカです!!ドキドキしながら、質問に答えてくれましたよ♪

園長先生からのカードのプレゼント

お友達からのメダルのプレゼント

そしてみんなからのおうたのプレゼントにお誕生児さんもと~っても嬉しそうです♪

その後は、七五三の由来をお勉強・・・

「昔は風邪をひいたり熱が上がった時に今みたいにいい薬がなくて、赤ちゃんの頃に死んでしまう子が多かったんだって」

え~!かわいそう!

「だから、3歳の時、5歳の時、7歳の時に元気に大きくなれたお祝いをしたのが七五三のはじまりなんだよ」

あ!!だから7と5と3なんだ~! 僕もやったことあるよ!! 可愛い服着て写真撮ったよ! アメ美味しかった~!

少~し難しいお話だったけどしっかり聞いてくれていたようです(^^♪

その後は七五三にちなんで『おめかししてハイチ~ズ』ゲームをしました。カラーポリのお洋服を身に着けて・・・

だんぼさんは7枚ばんびさんは5枚うさぎさん・こりすさんは3枚、お星さまシールをもってスタートです。音楽が鳴っている間は歩いて歩いて~

音楽が止まったら近くにいるお友達と負けたお友だちは勝ったお友だちのお洋服にお星さまをぺったん!

だんだんみんなのお洋服が七五三の衣装のように素敵になってきました~(*^_^*)残ったお星さまは自分で好きなところへペタペタ~★

みんな素敵な衣装でおめかしできたかな~?じゃあ、記念にハイチ~ズ!

こりすさん

うさぎさん

ばんびさん

だんぼさん

そしてみんなで楽しい美味しい会食です♪栗ごはんにカボチャに柿・・・季節の食べ物、おいし~い!!

11とう

bottom of page