top of page

合宿保育

7月20日~21日は合宿保育に参加しました!!

子どもたちは合宿保育の日にちが少しずつ近づいてくると、カレンダーを見ながら「もう少しだね~ドキドキする~!!」毎日ワクワクしていました。

(はじめのつどい・夕方のつどい)

体育館では各グループに分かれて自己紹介を行いました。

その後はあいさつダンス「チャオ!チャオ!チャオ」を歌いながら、幼稚園浦町保育園のお友達と触れ合いました。

そしてねぶたの下絵に色付けをしました。その後しっぽ取りゲームフラフープくぐりを楽しみました。

(夕方のつどい)

各グループに分かれてビオトープ散歩に行きました。メダカやカブトムシを観察しました。

その後、附属第一幼稚園に行き、待ちに待ったみんなの大好きなカレーライス&スイカ!!を食べました。美味しかったね~!!

(夜のつどい)

夜のつどいでは、三思園の方も一緒に「手をつなごう」「チェッチェッコリ」を一緒に歌い、その後は待ちに待った「ねぶた囃子」に合わせて跳ねたり、「踊れ・どれ・ドラドラえもん音頭」を元気に踊りました。

三思園の方にプレゼント贈呈した後は、お待ちかねの花火大会!!

大きな花火の音が空に鳴り響く度に、「わ~すご~い!!」大興奮のだんぼさんでした!

夜のつどいが終わってから保育園に戻り、着替え・歯磨きを済ませ、お待ちかねの「宝探しゲーム」をしました。

各グループに分かれて、地図を見ながら3つのヒントに隠された宝の場所を、みんなで協力して探しました。

そして就寝。。。おやすみなさい(^○^)

(21日・木曜日

朝食を食べてからお散歩に行きました。

カミキリ虫を発見して盛り上がったり、保育園に戻ってからは、テラスでシャボン玉をしたり、お部屋でお天気バスケットをして楽しみました。

わくわくどきどき合宿保育でしたが、たくさんの成長が見られただんぼさんでした!!

bottom of page